オンプレミスとクラウドでシームレスな認証・アクセス管理を実現する「Azure AD Connect」

多くの企業様から、ご利用のActive Directoryのクラウド化やAzureを利用した冗長化のご相談をいただくケースがあります。すでにOffice365やMicrosoft365をご利用している企業様には、Azure AD Connectを利用したADとAzure ADの同期をおすすめしております。

今回はこのAzure AD Connectについて簡単にご説明いたします。

Azure AD Connectとは?

Azure AD Connectは、オンプレミスのActive Directory (AD) とAzure Active Directory (Azure AD) の間でデータ同期を行うツールです。このツールを使用することで、オンプレミスのADに保存されているユーザーアカウントやグループ、コンピューターアカウントなどの情報をAzure ADに同期することができます。

Azure AD Connectは、次のような機能を提供します。

ユーザーアカウントとグループの同期
Azure AD Connectを使用すると、オンプレミスのADに保存されているユーザーアカウントとグループの情報をAzure ADに同期できます。これにより、クラウドサービスにアクセスするための認証情報がオンプレミスのADと同期されます。

パススルー認証
オンプレミスのID管理システムを使用した認証を実現し、パスワードの同期を行うことなく、クラウドサービスへのアクセスを実現することができます。パススルー認証を使用することで、オンプレミスのID管理システムがクラウドサービスへのアクセスのために必要な認証情報を直接認証元に提供するため、パスワードの同期やストレージが必要ないため、セキュリティリスクを軽減することができます。

パスワードハッシュ認証」
Azure AD Connectを使用すると、オンプレミスのADで変更されたパスワードのハッシュ値をAzure ADに同期できます。これにより、ユーザーがパスワードを変更した場合、クラウドサービスにアクセスするための認証情報が即座に更新されます。

フェデレーション認証
Azure AD Connectを使用すると、オンプレミスのADをフェデレーションサーバーとして構成できます。フェデレーションにより、オンプレミスの認証基盤を使用して、クラウドサービスにアクセスすることができます。

カスタム同期
Azure AD Connectを使用すると、オンプレミスのADから特定の属性のみを同期することもできます。これにより、必要な属性だけを同期することができ、同期時間を短縮することができます。

Azure AD Connectを使用することで、オンプレミスのADとAzure ADの同期を簡単かつ自動化することができます。同期により、ユーザーは、オンプレミスのアカウントを使用してクラウドサービスにアクセスできるため、管理負担を軽減し、セキュリティを向上させることができます。

Azure AD Connectを使用するのメリット

オンプレミスのActive Directory (AD) とAzure Active Directory (Azure AD) の同期を自動化
Azure AD Connectを使用すると、オンプレミスのADとAzure ADの同期を自動化することができます。同期により、オンプレミスのアカウント情報をクラウドサービスに同期することができます。これにより、管理負担が軽減され、セキュリティが向上します。

クラウドサービスへのシングルサインオン (SSO) を実現
Azure AD Connectを使用すると、オンプレミスのアカウントを使用してクラウドサービスにシングルサインオン (SSO) できます。これにより、ユーザーは複数のパスワードを覚える必要がなくなり、認証プロセスが簡略化されます。

オンプレミスのID管理をクラウドで実現
Azure AD Connectを使用すると、オンプレミスのID管理をクラウドで実現することができます。これにより、オンプレミスのID管理にかかるコストを削減できます。

クラウドサービスへのセキュアなアクセスを実現
Azure AD Connectを使用することで、クラウドサービスへのアクセスをセキュアにすることができます。オンプレミスのアカウント情報を使用してクラウドサービスにアクセスするため、クラウドサービスに直接アクセスする場合に比べてセキュリティが向上します。

オンプレミスのアプリケーションとクラウドサービスの連携
Azure AD Connectを使用することで、オンプレミスのアプリケーションとクラウドサービスの連携を簡単に実現することができます。オンプレミスのアプリケーションをAzure ADに登録することで、クラウドサービスとの連携を簡単かつスムーズに行うことができます。

以上のように、Azure AD Connectを使用することで、オンプレミスとクラウドの間でシームレスな認証・アクセス管理を実現することができます。

ADのクラウド化を検討されている企業様におきましては、Azure ADの導入とAzure ADとの同期を実現するAzure AD Connectもご一緒にご検討ください。