Azure のパスワードを忘れたとき各ユーザーでリセットできるようにしたい(後編)

SSPR の実装

皆さんこんにちは、AZPowerの長谷川です。前回からずいぶん間が空いてしまいました…。
Azure のパスワードを忘れたとき各ユーザーでリセットできるようにしたい(前編)の後編になります。今回は実際にMicrosoft の Docs に沿って、セルフサービスパスワードリセットを実装していこうと思います。

前提条件

こちらに記載のあるように、以下のリソースと特権を準備します。
・少なくとも Azure AD Free または試用版ライセンスが有効になっている、動作している Azure AD テナント
・”グローバル管理者” 特権を持つアカウント
今回のチュートリアルでは、以下も必要です。
・パスワードがわかっている管理者以外のユーザー(ユーザーを新規作成しても可)
・管理者以外のユーザーが所属するグループ

SSPR を有効にする

Azure AD では、SSPR を有効にするユーザーを[なし][選択済み][すべて]から選択できます。[選択済み]にすると、指定した Azure AD グループに対してのみ SSPR を有効にできます。今回はチュートリアルに沿って、指定した Azure AD グループに対して SSPR を有効にします。

・まず、グローバル管理者のアカウントで Azure Portal にサインインします。

・Azure Active Directory のページを表示し、左側メニューから[パスワードリセット]を選択します。 
・[プロパティ]から[選択済み]をクリックします。SSPR を有効化したいグループを選択し、[保存]をクリックします。 

認証方法と登録オプションを選択する

・[認証方法]より、[リセットのために必要な方法の数]を 2 に設定します。
 [ユーザーが使用できる方法]で
   モバイル アプリの通知
   モバイル アプリ コード
   Email
   携帯電話
  を選択し、[保存]をクリックします。 

・[登録]より、[サインイン時にユーザーに登録を求めますか]で[はい]を選択します。[ユーザーが認証情報を再確認するように求められるまでの日数]を 180 にし、[保存]をクリックします。

通知とカスタマイズ

・[通知]より、[パスワードのリセットについてユーザーに通知しますか?]のオプションを[はい]にします。また、[他の管理者が自分のパスワードをリセットしたときに、すべての管理者に通知しますか?]のオプションを[はい]にします。[保存]をクリックします。

・SSPR 実行時に、ユーザーに問い合わせ先を記載した URL を提示したい場合は以下のように設定します。
[カスタマイズ]より[ヘルプデスクリンクのカスタマイズ]を[はい]にします。[カスタム ヘルプデスクのメールまたは URL]に、問い合わせ先などを記載した URL を入力します。[保存]をクリックします。なお、ここでは、テストのため、弊社のサイトを入力しました。

SSPR のテストをする

SSPR を有効にしたグループのユーザーで SSPR のテストをします。
・InPrivate ウィンドウを開き、https://aka.ms/ssprsetup にアクセスします。もしくは、ユーザーが次回サインインしたときにこのページに遷移します。

・[認証用電話 が構成されていません]の右側にある[今すぐセットアップ]をクリックします。

・[日本(+81)]を選択し、自分の電話番号を入力し[テキスト メッセージを送信する]をクリックします。SMS で認証番号が届くので、この画面に入力し[確認]をクリックします。

・以下のような画面が表示されます。認証用電話が設定できたので、認証用電子メールを設定します。[今すぐセットアップ]をクリックします。

・認証用の電子メールアドレスを入力し、[電子メールを送信する]をクリックします。入力した電子メールアドレス宛に確認コードが届くので、入力し[確認]をクリックします。

・以下のような画面が表示されます。電話とメールの設定が完了したので、[完了]をクリックします。Azure Portal にサインインします。

・ここで一度 Azure Portal からサインアウトします。再サインイン時に自分自身でパスワードリセットができるようになっていることを確認します。

・Azure Portal からサインインします。PW 入力画面の[パスワードを忘れた場合]をクリックします。

・以下のような画面が表示されます。ユーザー名が正しいことを確認し、画像の文字を入力します。[次へ]をクリックします。

・まずは携帯電話に SMS を送信します。登録した電話番号を入力し、[SMS送信]をクリックします。

・携帯電話に SMS でコードを受信したら、コードを入力し[次へ]をクリックします。

・次に確認用メールアドレスでコードを受信します。[電子メール]をクリックします。

・電子メールでコードを受信したら、コードを入力し[次へ]をクリックします。

・新しいパスワードの入力を求められます。セキュリティレベルの高いパスワードを2回入力し、[完了]をクリックします。

・[パスワードがリセットされました]と表示されたら、SSPR が完了です。[ここをクリック]から新しいパスワードでサインインします。

環境のクリーンアップ

この Docs の後続チュートリアルでは、パスワードライトバックを設定します。今回はここで終わるので、環境を元に戻します。

・Azure Portal の Azure Active Directory で[パスワードリセット]をクリックします。

・[プロパティ]の[パスワード リセットのセルフサービスが有効]で、[なし]を選択し[保存]を選択します。

これで SSPR の実装と戻し作業は終了です!お疲れ様でした。

さいごに

かなり間が空いてしまいましたが、SSPR 実装シリーズの後編でした。
このブログが Azure を使う誰かの役に立てば幸いです!
弊社 AZPower では、Azure が好きで好きでたまらないエンジニアがたくさん在籍しています。私たちの力で、クラウドにあたらしい力をプラスします。

Azure や Microsoft 365 など Microsoft ソリューションの運用・活用でお困りの際はぜひ弊社までお問い合わせください。