【Azure 不具合・回避方法アリ】ネームド ロケーションの作成/更新ができない

こんにちは、AZPowerの長谷川です。

Azure Portal でネームドロケーションの作成・更新ができない不具合

現在、Azure Portal で [ネームド ロケーション] の作成/更新ができないという不具合が発生しています。

ネームド ロケーションとは、Azure AD の条件付きアクセスの一つで、ユーザーからのアクセスを制御したいときに便利な機能の一つです。
Azure 管理者は、ネームド ロケーションを使用することにより、社外の NW からのアクセスを遮断したり、例えば日本国外からのアクセスを遮断するなどセキュアに利用することができます。

今現在、このネームド ロケーションの作成/更新が Azure の不具合でできません。


私もやってみましたが、このようにエラーが出てしまいました。

不具合は一時的に回避できる

しかし、便利な回避方法がありますのでお伝えします。
それは、Azure Portal の言語設定を一時的に”English”にすることです。
なんとこれだけで、ネームド ロケーションの作成/更新ができるようになります。

不具合回避手順


こちらのスクリーンショットのように、Azure Portal の画面右上の歯車マーク⇒左側の[言語と地域]より、[言語]を一時的に[English]にし[適用]をクリックしてください。
これで、ネームド ロケーションの作成/更新ができるようになります。

さいごに

Microsoft 社側でも順次修正対応中のようです。回避方法があるのはラッキーですが、早めに修正されるとよいですね。
こちらのブログでも、修正が確認出来たらご報告します。